_
● MasterChef Australia:マスターシェフ
マラソンとはまるで関係ない話。
オーストラリア情報の一つとして紹介します。
こちらで大変人気のある番組がゴールドコーストマラソンと同じ10チャンネルの
「master chef:料理の達人」。
毎日のようにやっている。
勝ち残り戦である。
「料理の鉄人:アイアンシェフ」のようなプロではなく、
素人が料理の腕を競いあう番組である。
料理の内容はともかく、エッツというのがある。
今日(17日)はなんとゲストが「ダライ・ラマ」であった。
中国はダライ・ラマを入国させることすら不快感を覚えると言った論調を展開しているさなかである。
中国とオーストラリアの関係はというと、オーストラリアは正直いって不景気。
それをなんとか支えているのは資源輸出。
その輸出先のナンバーワンが中国。
言い換えると中国経済にブル下がっているのが今のオーストラリアの姿。
中国コケれば、オーストラリアは重体に陥るのは請け合いの状況。
さあて、どうなるでしょう。
メルボルンで行われたコンテスト会場にフラリと(と、いっても打ち合わせはしてあったのだろうが)現れたのがダライ・ラマ。
そして、試食に同席する。
そしてお帰りになった。
そのあたりのビデオを載せておきます。
といっても、テレビをカメラで撮ったものですので映像は悪いです。
後日、下記の<MasterChef Australia公式サイト>で公開されると思いますので、詳しくはそちらで。
http://www.masterchef.com.au/home.htm
● 厨房に現れたダライ・ラマ
● 各人の料理の説明
● 彼女は失敗して料理が作れなかった
● 試食へ
● ダライ・ラマ退場、そして審査発表へ
なを料理のテーマは「菜食」でした。
[GC Marathon 2011]
_